iikagennmama’s blog

シングルマザーの節約家計簿&マイホーム計画

私のモノ選びの基準。

こんばんは!シングルマザーの良いかげんママです(。・A・´∩


三賀日も終わり仕事も始まりましたが、巷はまだまだ初売りで盛り上がってますね〜(*´罒`*)


おまけに6日からは楽天スーパーセール...♪*゚

私もマイホームに揃えたいアイテムのチェックで大忙しです(笑)

ただ、…12月は雪や体調不良でマイホームの進行具合を撮りに行けず、担当営業者Mさんからの報告もなく・・・。


こちらから問い合わせてみたところ、


「基礎の配筋検査&コンクリートを入れ終わり。1月末に上棟を組んでいます。」

・・・とのこと。


相変わらず、こちらから訊ねないと

「報告・連絡・相談」は社会人の基本なのですけどねҨ(´-ω-`)

営業担当なのに大丈夫かしら、タカスギ(;´Д`A )汗



気を取り直して。

マイホームの進行に伴い、家具家電やキッチンツール等…物欲が溢れる1年の始まりとなっています(笑)



もちろん、欲しいものは沢山あります。
あれもこれも挙げるとキリがありません。

私のモノ選びの基準。
お値段にもよりますが、「欲しいな」と思い続けてしばらく経てばそれは本当の「欲しい」モノだと思うのです。
「欲しい!!」と思った時は、一度立ち止まってしばらく考える時間を持つようにしています。

そして、高価なモノや大物、ずっと欲しいと思っていたモノは、記念日や何かしらの節目の時に購入するようにしています。
そのモノにストーリー性を持たせることによって、購入した時期も忘れないし、何よりもそのモノを大事に扱えるようになります。

そして腐りも減りもしないものは、慎重に選ぶ必要があります。
それが大物ならば、なおさらのこと。

あれもこれもと購入してしまうと、大好きなモノに囲まれて幸せなのかもしれません。
しかし、モノが溢れるその場所を客観的に見た時に「素敵」だと思えるのか。
単純にモノが増えれば整理が必要になるわけで。
スッキリ暮らすことを理想にするならば、お迎えしたモノがあれば「捨てる」という行為もセットで付いてきます。

「一つ迎え入れれば、一つ捨てなければならない」ということを頭に入れておく。
そうすると、おのずとモノ選びに対して慎重になってくるのではないかと思います。

これは私の場合ですが。
以前、あまり考えずに買っていて、活かしきれずに処分していた過去もあり。
基本的に見せる収納も苦手で、うまく組み合わせることができないので、余計にそう思うのかもしれません。

もちろん、今でも整理しきれていない部分も多々ありますし、「やっちまった...」と反省するお買い物もたくさんあります。
本当に必要なモノを見極め、一度お迎えしたならば、長く大切に使い続けること。
この意識を常に持てるようになりたいものです。。。