iikagennmama’s blog

シングルマザーの節約家計簿&マイホーム計画

平成29年 11月の家計簿☆彡

こんばんは!

シングルマザーの、良いかげんママです(*>∇<)ノ


気付けばあっという間に師走ですね…。


毎月のことですが、上旬は比較的ゆっくりする時間があるのでブログ更新も出来てますが中旬以降はなかなか難しく…( ´・ω・`)すみません。

こんなマイペースな私のブログですが、気長に読んでくださるとありがたいです(>人<;)


今年もあと一ヶ月、やり残した事が無いように日々を大切に過ごして行きたいですね♪



さて、今月も忘れてしまわない内に家計簿公開を行って行きたいと思います!




11月も大きなイベントはなく(*^^*)

ただ趣味…と言うか、職場の先輩からのお誘いでマラソンをしていてその大会参加費がイタイ出費かな〜と(笑)


でわ、面白味は無いですが11月の家計簿報告をして行きましょう=≡Σ((( っ゜∀゜)っ


《収入》

給与: ¥221,639

お小遣い(ポイントタウン等):¥5,077



                                       総額:¥226,716



次に支出!!

まずは固定費です!!

《固定費》  ※  (    予算     )

① 食費: ¥30,000    (¥30,000)

※ 食事を作る代わりに、実家の間借り代とコミコミで!!



② 保険: ¥28,334    (¥28,334)

個人年金(2つ)・生命保険・就労不能保険・がん医療保険を含む。



奨学金返済: ¥15,000    (¥15,000)

※ 今の仕事の資格取得のために学校に行きました。




以上が固定費。

合計  ¥73,334


学資保険3つを前納済み...♪*゚

我が家の場合は〜ですが・・・

保険料を前納した場合と、このまま年払いをした場合の差額を、別の記事で報告しておりますので、気になる方はご覧下さい(∩´。•ω•)⊃ドゾー♪





さて、次は流動費です!


《流動費》

① 携帯代: ¥2,416   (¥2,500)

※ 格安スマホ利用中♪

変更前は約¥9,000/月でした。




② お小遣い: ¥12,592    (¥10,000)

※ 地域のお祭りが数回あり、その度に参加費やお小遣いを。

また職場の同僚のお孫さんが国体に出場との事でカンパや、友人の出産祝い等もここから出しています(*´∀`)-3



③ 教育費: ¥12,000    (¥15,000)

※ 二人分の学級費と給食費代。

   今月は習い事代が翌月にとの事で、来月2ヵ月分払う事になると思います。



④ 車両費: ¥0    (¥0)

※ 交換も点検もありませんでした。



⑤ガソリン代: ¥8,680   (¥13,000)



⑥その他: ¥29,135    (¥25,000)

※ 新居用に予算をプラス2万円。

11月は大物の照明を購入したことで予算オーバー。



⑦ 被服・雑費: ¥12,770    (¥10,000)

※  子供達が地域のカラオケ大会に出ることになり、衣装や冬用ジャケットを購入。


以上、流動費の合計は¥77,593  (¥65,500)です!


そして、固定費と流動費の合計は、¥150,927 (¥150,834)でした!



《収支》

¥75,789


今月も黒字...♪*゚(´˘`*)

12月は、息子と姪っ子のお誕生日にクリスマス。お正月準備でバタバタしそうですね〜(´-`).。oO


他の面での節約と、収入をあげるためのお小遣い稼ぎを頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧




お小遣いが稼げるポイントサイト |

↓↓    ポイントタウンhttps://www.pointtown.com/invite?id=KdwD6vtJeTCb5


↑↑    こちらから登録で6000ポイントゲットです(σ´∀`)σゲッツ!!