iikagennmama’s blog

シングルマザーの節約家計簿&マイホーム計画

平成29年 12月の家計簿☆彡

更新ペースがバラバラでホントにすみません( ̄∇ ̄*)ゞ

こんなマイペースなブログですが、訪れてくださった方々に感謝です<(_ _*)>


さて、毎回の事ながら・・・

忘れてしまわない内に家計簿公開を行って行きたいと思います!



12月は、息子と姪っ子2人の誕生日にクリスマス。

また、姪っ子は来年小学生になるので、姉妹でお祝い品を買いました。

それから職場の忘年会に、車の整備に、おまけに厄年なのでご祈祷代(笑)…

イベントが目白押しでシングルマザーで頑張っている家計には大ダメージでしたが、なんとか終わりましたね(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ汗


でわ、先に言いますが赤字な12月の家計簿報告をささっと終わって1月に向かいましょう=≡Σ((( っ゜∀゜)っ笑


《収入》

給与: ¥221,639

税還付金: ¥4,805

お小遣い(ポイントタウン等):¥3,285



                                       総額:¥229,724



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次に支出!!

まずは固定費です!!

《固定費》  ※  (    予算     )

① 食費: ¥30,000    (¥30,000)

※ 食事を作る代わりに、実家の間借り代とコミコミで!!



② 保険: ¥28,334    (¥28,334)

※ 個人年金(2つ)・生命保険・就労不能保険・がん医療保険を含む。



③ 奨学金返済: ¥15,000    (¥15,000)

※ 今の仕事の資格取得のために学校に行きました。




以上が固定費。

合計  ¥73,334

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




さて、次は流動費です!


《流動費》

① 携帯代: ¥1,974   (¥2,500)

※ 格安スマホ利用中♪

変更前は約¥9,000/月でした。




② お小遣い: ¥19,541    (¥10,000)

※ 忘年会費に、冬休みなので家族でのお出かけや外食。乾燥肌が酷くて困っているのでスキンケア用品もお小遣いから出しています...♪*゚



③ 教育費: ¥20,100    (¥20,000)

※ 二人分の学級費と給食費代。習い事代をまとめて2ヵ月分と思っていましたが、1カ月分+大会に参加したのでその大会参加費を支払いました。

習い事は、1月はお休みですが、1月に集めるとのこと。



④ 車両費: ¥5,380   (¥3,000)

※ オイル&エレメント交換とタイヤ交換代。

私の住む地域は雪が降り、路面凍結もあるのでスノータイヤは必需品!

12月に入ってすぐに交換しました(*´∀`)-3


⑤ガソリン代: ¥8,800   (¥13,000)



⑥その他: ¥86,266    (¥75,000)

※ 誕生日予算が¥25,000

クリスマス予算が¥20,000

入学祝いに¥10,000

新居用予算に¥20,000

・・・楽天スーパーセールに新居用としてカーテンやキッチンツールを買い過ぎました(T^T)




⑦ 被服・雑費: ¥14,833   (¥10,000)

※  子供達の靴がどんどんサイズアップして行くので、買い替えました。


以上、流動費の合計は    ¥156,894 (¥133,500)です!


そして、固定費と流動費の合計は、¥230,228 (¥206,834)でした!



《収支》

-¥504


はい、冒頭に述べました通り赤字です…(;´Д`A

たった数百円でも、春からはこれに住宅ローンも加わるので実際は大赤字!

おまけに予算からも約3万円オーバーΣ( ̄□ ̄!!

来月は少し財布の紐を閉めなきゃ!でも楽天スーパーセール始まっちゃいますね( ̄▽ ̄;)

予算を守ってお買い物します!


1月のイベントと言えば、まずはお正月にお年玉配り(・ε・` )

それから息子の中学校の制服採寸&支払いがあります!嬉しいけれど制服代って意外と高いですよね〜^^;


しばらくは、新居用でちょこちょこお買い物するので、お小遣い稼ぎを頑張らなくてわ(๑•̀ㅂ•́)و✧




お小遣いが稼げるポイントサイト |

↓↓    ポイントタウンhttps://www.pointtown.com/invite?id=KdwD6vtJeTCb5

↑↑    こちらから登録で6000ポイントゲットです(σ´∀`)σゲッツ!!