iikagennmama’s blog

シングルマザーの節約家計簿&マイホーム計画

間取りでのこだわり!その③・・・?

こんにちは(*>∇<)ノ

アラサー、シングルマザーの良いかげんママです☆

お盆を過ぎてから、朝晩はむしろ寒くなって来てますが…皆さんはいかがでしょう?ウチらへんだけかしら•́ω•̀)?イナカだから…


さて、間取りの拘りもパート③に入りましたが、

玄関と洗面所以外には特に拘りはありませんでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘ


あとは平屋で和室を含む4LDKって事をメインにして〜( ´³`)y-~~

仕事柄、今でなく老後に住みやすい家を!?と思って計画したので水周りをなるべくまとめ、

人の出入りを感じる為に中心にLDKを置き・・・ヾ(・▽・ ;)ノ ぁ…ぁれッ?以外と拘り多いかしら•́ω•̀)?笑


でも見てもらった方が早いですね( ̄▽ ̄;)間取りですが、このような感じです☆彡.。

f:id:iikagennmama:20170821122810j:plainジャジャン(〃∀〃)ハズカシ


リビングには小物が多いので収納を設置し、同じく予備の備品を置くように洗面にも(ノ゚Д゚)ノ


人様と大きく違うのは、各洋室にクローゼットを付けないところかな?

クローゼットを添え付けると、その位置で固定されるため・・・

部屋の模様替えや、扉の開閉から家具を置く場所が決まってしまうҨ(´-ω-`)

それがイヤで最初から無しにしていただきました*(^o^)/*

クローゼットにしても扉の中身(棚とかボックスとか)は買わなきゃいけないから、

どうせ買わなきゃならクローゼット扉いらな〜い・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ(笑)


その結果、こんな間取りになりました(笑)


メリットやデメリットは住んでみてからじゃなきゃ分かりませんし、3回は建てなきゃ満足する家にはならないとも言いますし(*^^*)


とりあえず、今の私の想像だけでは、これが精一杯(゚ω゚;A)

色々ご意見もあるかと思いますが、コメント等でも構いません!


経験者様やこうした方が〜って事ありましたら、是非是非!御教授下さい(*・ω・)*_ _)ペコリ☆