iikagennmama’s blog

シングルマザーの家計簿&マイホーム計画

小林真央さんに捧ぐ・・・

昨日、小林麻央さんがこの世を去りました…。享年34最・・・同じ母親として、なんとも言えない気持ちです。

また、年齢も近く、私の家系はガン発症が多く他人事ではなく感じてます。


今私が死んだら…死ななくても働けなくなった時に子供達は…そう考えると・・・、、。


私も、麻央さんのように強く、子供達の誇りとなれるよう生きて行きたい…行こうと思います。


これまで頑張って頑張って、闘っていました。麻央さん、お疲れ様でした。強さと優しさを教えて頂きました。ありがとうございます!





間取り完成🎶

こんばんは、アラサーシングルマザー良いかげんママです(*^^*) 新年度になり、子供達の行事に仕事に・・・合い間の休暇にマイホームの打ち合わせに〜と気付けばずいぶんお久しぶりの更新となってしまいました(¯―¯💧)スミマセン

さて、そんなこんなで打ち合わせでは間取り図が完成しています( ๑>ω•́ )۶
因みに、4LDKの平屋です☆
今の打ち合わせは、インテリアコーディネーターさんと壁紙やらサッシやらのお話しがほとんど…色々な方のブログにもありましたが本当に大変です(´;ω;`)
てか細すぎてめんどくさい(笑)
でも一生に1度!!と思って頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و

住宅ローンの仮審査が通りました🎶次は・・・。

こんにちは!アラサー、シングルマザーの良いかげんママです( ¯﹀¯ )/+*


さてさて、最近子供達の春休みのお話しばかりでしたが、マイホーム計画が進んでいない訳でわ無いのですよ(・д・)チッチッ☆

お勉強の結果・・・住宅ローンの金利をどうするのか?が決まりました´ ³`°) ♬︎*.:*

私の場合、子供達が巣立つまでは色々と出費の予想もつかず、一馬力で頑張らねばならないため、全期間固定。つまりフラット35を利用します( *˙ω˙*)و グッ!

仮審査も通ったので、今月中に本審査の申し込みをします。

民間金融機関の住宅ローンを使われる場合は、その機関の団体信用生命保険加入が必須ですが、フラットの場合は任意になります。

そのため今度は、団体信用生命保険のお勉強開始です・・・_(┐「﹃゚。)__(笑)


団体信用生命保険(通称「団信」と言われていますね)は、住宅ローンの返済中に、ローン契約者が死亡または高度障害になった場合、本人に代わって生命保険会社が、その時点の住宅ローン残高に相当する保険金を債権者に支払い、ローンが完済となる制度です。

・・・簡単に言うと、民間金融機関の場合、貸した人に何かあったら自分のところに被害が出るから必須化した。フラットは言わば国の機関だからそれよりも緩いみたいで、任意になってる・・・とφ(..)メモメモ


金融機関が、ローンの利用者をまとめて生命保険会社に申し込むことから、保険料は割安な上、加入時年齢による保険料の差もありません、とのことです。

年齢による差が無いと言う事は、通常の保険は若い内に加入すると割安となるけれど団信では若い内の加入はメリットが少ないゆなうに感じました。


今は、被保険者が亡くなった後の家族の生活を支援するための収入保証保険や、病気や怪我で入院したりして働けない間の収入を支援するための労働不能保険などなだ・・・たくさんの保険が出ています。


何度も言いますが、私はシングルマザー!!

私が死んだ後は、生命保険や国の公的支援による生活費や、学資保険による学費の計算は出来ているので心配は無いので良いのです´ ³`°) ♬︎*.:*


問題は死ななかった時です( ✧Д✧) カッ!!(笑)

中途半端に生き残り、今までのように働けない・・・それが問題!?

団信は、死亡または高度障害の場合に適用。私が心配している問題の解決になりません。

そのため私は、就労不能保険と生命保険、がん医療保険の併用で団信の代わりとすることにしました。


因みに、私の年齢で団信加入した場合は約250万円。上記3つの保険を併用した場合は約120万円と掛け金も半分と大変お得です(๑>؂•̀๑)テヘペロ


マイホームと言う大きな数学の前では小さいことだけれど、自分の人生でたった1度しかないからこそ言われるがままではなく考え調べることが必要だと思います(*^^*)

考え、調べる、手をかけたからこそ、より大切に大事に思う。それはこれまでの物も子供も家族に対してもって経験でわかっていますから🎶


このブログが、これから家造りを考えてる人の役に少しても立てば幸いです|ω•๑`)ㄘら♡

住宅ローンの仮審査が通りました🎶次は・・・。

こんにちは!アラサー、シングルマザーの良いかげんママです( ¯﹀¯ )/+*


さてさて、最近子供達の春休みのお話しばかりでしたが、マイホーム計画が進んでいない訳でわ無いのですよ(・д・)チッチッ☆

お勉強の結果・・・住宅ローンの金利をどうするのか?が決まりました´ ³`°) ♬︎*.:*

私の場合、子供達が巣立つまでは色々と出費の予想もつかず、一馬力で頑張らねばならないため、全期間固定。つまりフラット35を利用します( *˙ω˙*)و グッ!

仮審査も通ったので、今月中に本審査の申し込みをします。

民間金融機関の住宅ローンを使われる場合は、その機関の団体信用生命保険加入が必須ですが、フラットの場合は任意になります。

そのため今度は、団体信用生命保険のお勉強開始です・・・_(┐「﹃゚。)__(笑)


団体信用生命保険(通称「団信」と言われていますね)は、住宅ローンの返済中に、ローン契約者が死亡または高度障害になった場合、本人に代わって生命保険会社が、その時点の住宅ローン残高に相当する保険金を債権者に支払い、ローンが完済となる制度です。

・・・簡単に言うと、民間金融機関の場合、貸した人に何かあったら自分のところに被害が出るから必須化した。フラットは言わば国の機関だからそれよりも緩いみたいで、任意になってる・・・とφ(..)メモメモ


金融機関が、ローンの利用者をまとめて生命保険会社に申し込むことから、保険料は割安な上、加入時年齢による保険料の差もありません、とのことです。

年齢による差が無いと言う事は、通常の保険は若い内に加入すると割安となるけれど団信では若い内の加入はメリットが少ないゆなうに感じました。


今は、被保険者が亡くなった後の家族の生活を支援するための収入保証保険や、病気や怪我で入院したりして働けない間の収入を支援するための労働不能保険などなだ・・・たくさんの保険が出ています。


何度も言いますが、私はシングルマザー!!

私が死んだ後は、生命保険や国の公的支援による生活費や、学資保険による学費の計算は出来ているので心配は無いので良いのです´ ³`°) ♬︎*.:*


問題は死ななかった時です( ✧Д✧) カッ!!(笑)

中途半端に生き残り、今までのように働けない・・・それが問題!?

団信は、死亡または高度障害の場合に適用。私が心配している問題の解決になりません。

そのため私は、就労不能保険と生命保険、がん医療保険の併用で団信の代わりとすることにしました。


因みに、私の年齢で団信加入した場合は約250万円。上記3つの保険を併用した場合は約120万円と掛け金も半分と大変お得です(๑>؂•̀๑)テヘペロ


マイホームと言う大きな数学の前では小さいことだけれど、自分の人生でたった1度しかないからこそ言われるがままではなく考え調べることが必要だと思います(*^^*)

考え、調べる、手をかけたからこそ、より大切に大事に思う。それはこれまでの物も子供も家族に対してもって経験でわかっていますから🎶


このブログが、これから家造りを考えてる人の役に少しても立てば幸いです|ω•๑`)ㄘら♡

探検!!妹宅🎶

先日のお休みの日、子供達と一緒に朝から片道2時間半かかる妹宅へ遊びに行きました⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

妹夫婦は、つい一ヶ月前にマイホーム(中古一戸建て)をゲットしています!

だから、間取りの参考にと・・・φ(..)メモメモ

ちょうど同じ南玄関なので、北側の陽当たり具合もみさせて頂きました!!


二階建てと平屋ではまた違って来るのでしょうが、実際にみておくのとそうでないのとは違いますからね☆


その後一緒にランチして姪っ子と遊び、長男をおいて帰りました(笑)

春休みで暇してるので子守がてらお泊まりすることになったのです。長女は残念ながら歯医者通いのため一緒に帰宅・・・寂しそうでした(¯―¯💧)


しかし片道2時間半は遠かった・・・私達もマイホームが建ち引越したら片道1時間程で行けるので、子供達が大好きな姪っ子達とも会いに行く回数が増えるかな〜と楽しみが出来ました🎶



子供ちゃんは春休み🎶

こんばんは、アラサーシングルマザーの良いかげんママです☆


最近マイホームについてのお話しばかりなので、今日は私の可愛い二人の天使達(小悪魔?)についてε(●’-')з†


子供達は今春休み中で、毎日のようにお友達と遊びに行ったり我が家に来たりしています🎶放っておかれて少し寂しい・・・(*´・ω・。)σィヂィヂ(笑)

でも友達は一生の宝(´✪ω✪`)このまま大事にして貰いたいですねε-(´∀`*)


いつも私が仕事から帰って来てから「今日は〜で遊んだ🎶」と、以前はテレビゲームの話しばかり(´・-・`)今はカードゲームのブームらしいです☆☆デュアルなんとか•́ω•̀)?

ただし、雨&雪の日限定!!晴れの日は外で遊ぶこと!!( ー̀εー́ )

これが我が家のルールですΣd( ・`ω・´)

因みにお友達も巻き込んだルール(笑)それでもお友達も誘ってくれるし、わざわざ来るしで好かれてる証拠かな?(*ˊᵕˋ*)


私・・・友達ほぼいないので、子供達を見習ってお友達つくりを頑張ります(´._.`)シュン




変動金利と固定金利…どっちがお得?

こんばんは、良いかげんママです☆いつも読んで頂きありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

今日は前回の続き、知恵熱出しそうなくらい勉強した成果。そう!!住宅ローンについてのお話しをしたいと思います・・・(笑)

住宅ローンを決めるときに1番悩むポイントは、どの銀行の住宅ローンを借りるか・・・ということではなく、住宅ローンのタイプを変動金利にするか固定金利にするかということだと思います。

情報社会の今、どこの銀行も金利を表に出していますから比較もしやすく借入先を選ぶのにはそんなに時間はかかりませんε=( ̄。 ̄;)フゥ

悩むのは金利の種類!!重要なポイントだけれど、なかなか答えが出にくい問題でもあると思いますҨ(´-ω-`)

そこで、変動金利の住宅ローンにするか固定金利の住宅ローンにするかをかんたんに比べられるようにしていきたいと思います( ¯﹀¯ )/+*な〜んて、私頑張って勉強したので聞いて欲しいだけなのです|ω•๑`)ㄘら♡

変動金利にするか固定金利の住宅ローンにするかを選ぶ基準として考えがちなのが

「どっちが得か?」

ということだと思います。そう思って、たくさん計算をしているでしょう。私もしました(笑)数千万円の支払いになるので、計算してできるだけお得な方を選びたいという気持は良くわかります。本当に良くわかります!けれど、その考えで変動金利か固定金利を選ぼうとすると一生答えは出ないことに気付きました( ゚д゚)ハッ!

なぜって、変動金利の住宅ローンの総返済額を正確に計算することは不可能だから。

いろんな本やインターネット上の情報、専門家のコラムなど、これから金利はこうなっていくだろうという意見は数多くあります。

でも、そんな意見はすべて「だろう」。つまり推測。結果としてその推測が正確か不正解か、現時点では分からないんです(謎ω謎)?

住宅ローンの総返済額の計算は支払期間全部の金利がきちんとわからないと正確に計算することは出来ません( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン!!

そして、変動金利の住宅ローンの金利を全期間にわたって正確に予測することは出来ません。つまり、借りる時点で変動金利の住宅ローンは全部でいくら支払うのかは計算出来ないのですよ!!ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

全期間固定金利(フラット35)では、借りた時点〜返済終了までの金利がわかるので全部でいくら支払うのかを計算することは出来ます。でも、いくら支払うのか計算出来ない変動金利とはどちらが得か比べようがないのです(._.`)

35年なら35年住宅ローンを払い終わってはじめて、変動金利が得だったとか固定金利が得だったということが分かります。

つまり、どっちが得か以外の考え。現時点での自分にとっての優先する視点、基準で変動金利か固定金利かを選ぶ必要があることを知りました!

ハウスメーカーさんは、詳しくは教えてくれません。だからこそ、購入者側は舐められないように、流されないように自分から調べ知ろうとする事が必要なんだと思います( *˙ω˙*)و グッ!

夢のマイホームを建てて終わりで、あっという間に手放すって事にならないよう、これからも勉強頑張って行きますので、応援よろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコ