iikagennmama’s blog

シングルマザーの節約家計簿&マイホーム計画

平成29年10月の家計簿☆彡

こんばんは!

シングルマザーの、良いかげんママです(*>∇<)ノ


11月に入り木々が色付き出しているのを見てると、キレイだなぁ(*´д`*)ウットリ

…と思う反面、色鮮やかな花が減り少し寂しくも思える季節になりましたね。



さて、9月の家計簿は半月も遅くなってしまったのでm(_ _)mすみません

今回は忘れてしまわない内に…と言ってもすでに遅くなってしまってますが( ´•д•` )💦10月の家計簿公開を!




10月はこれと言った大きなイベントはなかったけれど、小さなものが2つほど(*^^*)

1つは、

以前記事にも書きました十五夜☆☆

お菓子の準備が大変でした〜♪


もう1つは、

新居のご近所さんへの着工前挨拶です!


HMさんからは

「こちらの方で挨拶周りしますから大丈夫ですよ〜。」

との事でしたが…


これから一生のご近所付き合いをするかもしれない方々!

HMさんとは別に、顔を覚えて頂くためにもお菓子折りを持って行きました(*´ω`*)


また、着工に合わせ業者さんへの差入れとしてジュースやお菓子なんかを買い溜めし……。

あ!これら二つのイベントに使った飲み物、お菓子などはもちろんポイントタウン経由でお買い物してます(笑)


また、着工に合わせて今後は、新居用のほそぼそとしたものを月予算を決めて買って行こうかな〜と思っています(*^^*)




でわ、そんな10月の家計簿報告をして行きましょう=≡Σ((( っ゜∀゜)っ


《収入》

給与: ¥221,639

お小遣い(ポイントタウン等):¥7,031



                                       総額:¥228,670



次に支出!!

まずは固定費です!!

《固定費》  ※  (    予算     )

① 食費: ¥30,000    (¥30,000)

※ 食事を作る代わりに、実家の間借り代とコミコミで!!



② 保険: ¥28,334    (¥28,334)

個人年金(2つ)・生命保険・就労不能保険・がん医療保険を含む。



奨学金返済: ¥15,000    (¥15,000)

※ 今の仕事の資格取得のために学校に行きました。




以上が固定費。

合計  ¥73,334


学資保険2つを前納したことで、

前  ¥94,532→  後  ¥73,334

¥21,198が固定費から削減出来ました!


我が家の場合は〜ですが・・・

保険料を前納した場合と、このまま年払いをした場合の差額を、別の記事で報告しておりますので、気になる方はご覧下さい(∩´。•ω•)⊃ドゾー♪



さて、次は流動費です!


《流動費》

① 携帯代: ¥2,653   (¥2,500)

※ 格安スマホ利用中♪

通話のし過ぎでオーバー( ̄▽ ̄;)

それでも、変更前は約¥9,000/月




② お小遣い: ¥11,074    (¥15,000)

※ 家族で外食を数回した位で、飲み会がなかったので使わずに済みました(*´∀`)-3



③ 教育費: ¥15,700    (¥15,000)

※ 二人分の学級費と習い事・給食費代。

   社会科見学があり少し予算オーバー。



④ 車両費: ¥0    (¥0)

※ 交換も点検もありませんでした。



⑤ガソリン代: ¥10,120    (¥13,000)



⑥冠婚葬祭費: ¥ 25,363   (¥25,000)

※ 研修会代、お香典、誕生日プレゼント&イベント(十五夜・着工挨拶)代を含む。



⑦ 被服・雑費: ¥5,952    (¥5,000)

※  仕事用の靴と上着を4年ぶりに購入(笑)


以上、流動費の合計は¥70,862  (¥75,500)です!


そして、固定費と流動費の合計は、¥144,196  (¥148,834)でした!



《収支》

¥84,474


今月も黒字...♪*゚

程よく遊びや外食に行き、これ位がキープ出来るように日々見直し見直し(´˘`*)


マイホームを購入したから節約しなきゃ!ストレスが〜(>︿<。)

なんて生活はイヤなので、今の内からマイホーム購入後の生活家計の準備です🎵




他の面での節約と、収入をあげるためのお小遣い稼ぎを頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧



お小遣いが稼げるポイントサイト 

ポイントタウン

↓↓  登録はこちらをクリック♪♪


http://www.pointtown.com/invite?id=KdwD6vtJeTCb5


↑↑  こちらからお友達登録して頂くと、私もあなたもお得なポイント貰えます...♪*゚






お小遣いが稼げるポイントサイト |

↓↓  ポイントタウンhttps://www.pointtown.com/invite?id=KdwD6vtJeTCb5


こちらから登録でポイントゲット(σ´∀`)σゲッツ!!