iikagennmama’s blog

シングルマザーの節約家計簿&マイホーム計画

十五夜で〜す(*≧∇≦)ノ ♪♪

こんばんは☆彡シングルマザーの良いかげんママです!

しばらくご無沙汰していた間に、すっかり秋に突入( °_° )寒くてコタツを出しました(笑)

さて今回ショールーム第3弾を…と思っていたのですが、
今日は十五夜でしたのでそのお話しを(๑>؂•̀๑)テヘ

私の済む町では、十五夜の日には、
十五夜で〜す!」と叫びながら(?)、各家々をお菓子を求めて練り歩く風習があります♪♪

私が子供の頃にもありまして、あの頃は貰える側でしたのでこの日が毎年とっっっても楽しみでした♡(๑゚ ლ゚๑)♡


因みにこれ・・・1人分の収穫(笑)

f:id:iikagennmama:20171004211821j:plain



これでしばらくお菓子代が浮きます・:*+.\*1/.:+ヤター♪♪

けれど、やる側になったら準備が大変で・・・( ̄▽ ̄;)
子供が減っているので何人来るかわからない中、とりあえず10人分のお菓子セットを準備し〜、
お団子を作って〜、
ススキを取って来て花瓶に生けて〜、
子供達に早めの夕飯を食べさせてお見送り(´∀`*)ノシ バイバイ
これ、仕事終わりにバタバタやりました!
まぁ、事前準備を怠ったからですが( ̄∇ ̄*)ゞ

来年はちゃんと事前準備を( *˙ω˙*)و グッ!
・・・あれ?でも新居に引越してるからその地域でも十五夜はあるのかしら•́ω•̀)?

皆さんの住む地域はいかがですか(*^^*)?

*1: °ω°