iikagennmama’s blog

シングルマザーの節約家計簿&マイホーム計画

平成29年 7月の家計簿☆彡.。

こんばんは✩アラサー、シングルマザーの良いかげんママです( ´ ▽ ` )ノ


毎日暑い日が続きますね〜ι(´Д`υ)アツィー

私は暑がりなので…歳を取る毎に体力も衰え(笑)、なのに年々酷くなる暑さに身体がついていけません。・゚・(ノД`)・゚・。

早く冬よ来い〜(」゚Д゚)」オ────イ!!

来たら来たで雪に悩まされるけれど今は暑いのがイヤ(笑)


おまけに台風5号も九州上陸の予定…。

熊本だけでなく全国で自然災害が頻発していて、ホントにこの先どうなってしまうのか不安です。


地球の未来も不安ですが、自分の家庭の家計も不安がいっぱい!?

そんな理由で(どんな理由やねんΣ\(゚Д゚;))

今年度から掲載して行っている家計簿もようやく追い付いてきましたε-(´・`) フー

でわ、7月の家計簿報告をして行きましょう=≡Σ((( っ゜∀゜)っ


《収入》

給与: ¥221,794



次に支出!!まずは固定費です!!

《固定費》※  (    予算     )

① 食費: ¥30,000    (¥30,000)

※ 食事を作る代わりに、実家の間借り代とコミコミで!!



② 保険: ¥49,532    (¥49,532)

個人年金・学資保険(二人分)・生命保険・就労不能保険・がん医療保険を含む。



奨学金返済: ¥15,000    (¥15,000)

※ 今の仕事の資格取得のために学校に行きました。




以上が固定費。予算通りの合計¥94,532。

今月から、新たに確定拠出年金に加入…。

月1万の負担増し( ̄▽ ̄;)でも来月、学資保険を前納しようか考え中ですҨ(´-ω-`)そしたら、固定費が今より2万程安くなるかな?


次は流動費です!


《流動費》

① 携帯代: ¥1,089  (¥2,000)

※ 2格安スマホに変更してこんなに安くなりました(T ^ T)

おまけに今月は変更ボーナスと言う事で、¥890 offになりこの値段に✩来月からは予定では¥2,000以内となるはずです(o∀n)



② お小遣い: ¥34,169    (¥20,000)

※ かなり予算オーバー_| ̄|○ il||li

今月は私の体調不良での病院通いが毎週あり、娘の誕生日&夏休み中と言うことで妹達と日帰り旅行をしたりの結果ですҨ(´-ω-`)・・・・・・。



③ 教育費: ¥39,760    (¥40,000)

※ 二人分のPTAレクリエーション、学級費と習い事代。今月は習い事の合宿があったため高額に( ̄▽ ̄;)それでも当初2人共に合宿参加予定でしたが息子だけになり約3万浮きました(笑)



④ 車両費: ¥0    (¥0)

※ 今月は交換も点検もありませんでした。



⑤ガソリン代: ¥6,400    (¥13,000)



⑥冠婚葬祭費: ¥6,000    (¥10,000)

※ 今月は祖父の初盆&祖母の7回忌でした。



⑦ 被服・雑費: ¥6,437    (¥5,000)

※  子供達の習い事に使う道着のウエストゴムが切れたので、ゴム購入。


以上、流動費の合計は¥93,855    (¥90,000)です!

《収支》

¥33,407


そして、固定費と流動費の合計は、¥188,387 (¥184,532)でした!

家計簿を掲載し始めて初の黒字です(笑)


けれど黒字・赤字に関係なく関して、個人年金と学資保険で4万と、児童手当で2万は貯金・資産になる…それでも赤字にしてまで貯金は変ですよね(;´Д`)


来月は、お盆に姉妹家族と遊園地に行ったり、泊まりでの研修会参加があります。

どちらも自分(&子供達)にとっての投資ですので、ケチケチせずに楽しみ未来に活かしていきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧