iikagennmama’s blog

シングルマザーの家計簿&マイホーム計画

間取りでのこだわり!その① 玄関

こんばんは!アラサー、シングルマザーの良いかげんママです(*>∇<)ノ


またまたお久しぶりになってしまい申し訳ありません(*・ω・)*_ _)ペコリ


今回はマイホームについて・・・と思ったのですが、我が家は今住んでいる所とマイホーム建設予定地の校区が変わるため

「今の学校の友達達と卒業式は出させてやりたい!」

との思い(もちろん子供達の望みでもあります)から、引き渡しが1月〜2月末位になるように進めて行きたいと契約時に話しております。

そのため進行がゆ〜〜っくりなため、先月から変化がありません(´>∀<`)ゝ


そんな理由で、これまで放置していた間取りの拘りについて今回は書かせて頂こうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧


まずは最初と言うことで、家の顔である玄関から🎶

玄関に求めた拘りは・・・

①   広い玄関スペース

(姉妹家族や友人達が遊びに来た時に、玄関先で渋滞が起こらないように。)


②  家族用とお客様用に玄関をわけたい

(玄関に靴やらの私物でごちゃごちゃしてるのを見られるのがイヤ。)


③  玄関に屋外で使う物を置く収納が欲しい!

(冬にはスタッドレスタイヤに変える必要があり、またBBQや家庭菜園が好きなので、それら用具置き場。)


④  上がり框はあまり高く無い方が良いな・・・

(将来、ヨッコイショ!って出入りしたくないし、低い方がなんとなくカッコイイ(笑))


・・・・・・以上です(*^^*)

これらを踏まえての間取りはこちら!?


f:id:iikagennmama:20170803232923j:plain


いかがでしょう?

とりあえず、④はまだ詳しい図面を貰えて無いのでどの位の高さになっているかこの図面では分かりませんが、①〜③はクリアしてるかな(´。✪ω✪。`)✧*。


何度も修正に修正を繰り返して、この図面にたどり着きましたε-(´・`) フー

…納戸と玄関の配置変えたり、玄関扉の場所を変えたり…Ҩ(´-ω-`)

あ!ホール東側に窓がありますが。靴箱は、高さは窓の下まで。長さは東側の壁〜玄関土間までの物を置く予定です(*⌒▽⌒*)


天井までの高い靴箱は上の方は届かないから開かずの間となる事必須ですし(。ŏ_ŏ)

土間からホールに上がる際に手を置いて支えとして使える物が欲しいと思って!


あくまで予定ですが☆


まだ着工すらしていませんが、これが現実になるのが楽しみですo(≧∀≦)o