iikagennmama’s blog

シングルマザーの節約家計簿&マイホーム計画

大雨!?&平成29年6月の家計簿☆彡.。

こんばんは✩アラサーシングルマザーの良いかげんママです( ´ ▽ ` )ノ


九州の皆さん、先日の大雨は大丈夫でしたか?被害に合われた方、亡くなられた方も多く慎んで御冥福をお祈り申し上げます。


私も熊本県に住んでいます。昨年の地震では一部倒壊。それに続いて、今年の集中豪雨で浸水はなかったものの自宅のある地域は一時孤立状態でした。

しかしすぐに消防や警察が動き・・・の前に孤立していた側の近所の方々が重機を動かし道を明けてくれました(๑°⌓°๑)ポカン


私の住む集落は私の父もそうですが、土木・建築関係の自営業をされてる漢らしさ満載の猛々しい方が多いので、

「なんだこれ位ならこっち(自分達)でどかせるたい!!」と。

逆に他の周辺地域の救済要請に応えるべく土砂を重機で除け、土嚢を積み、後から来た消防・警察に後を引き継ぎ別の場所へ・・・( ̄▽ ̄)

ホント、孤立してた側の人間とは思えない働きぶりでした(¯―¯💧)


さて、そんな大雨の爪跡もまだまだ残っていますが少し落ち着いたので6月の家計簿報告をして行きましょう=≡Σ((( っ゜∀゜)っ


《収入》

給与: ¥220,794



次に支出!!まずは固定費です!!

《固定費》※  (    予算     )

① 食費: ¥30,000    (¥30,000)

※ 食事を作る代わりに間借り代とコミコミで!!



② 保険: ¥39,532    (¥39,532)

※ 先月までは個人年金・学資保険(二人分)のみでしたが、今月から生命保険・就労不能保険・がん医療保険の三つに加入。



奨学金返済: ¥15,000    (¥15,000)

※ 今の仕事の資格取得のために学校に行きました。



以上が固定費。予算通りの合計¥84,532。

このうち学資保険と奨学金返済の¥36,198は終わりがあるので・・・早く終わらないかな〜(〃´o`)学資保険はこれとは別に1つ前納済。他のもしようか悩み中(-.-;)

次は流動費です!


《流動費》

① 携帯代: ¥24,875  (¥25,000)

※ 2年更新だった携帯を更新月ではない時に格安スマホに変更したため違約金と変更料で高額に(T ^ T)

これまでの¥9,000/月が今は¥1,600/月となっていて年間で考えると、¥108,000⇒¥19,200と、なんと¥88,200の節約Σ( ̄□ ̄!!

私のように、電話とメールしかしないならば違約金払ってでも変更した方がお得かな✩



② お小遣い: ¥14,560    (¥20,000)

※ 先月はかなりの予算オーバーでしたので自粛しましたよ( ¯﹀¯ )/+*エヘン(笑)

それでも、お小遣いから結婚式の時の美容院代や家族での外食2回に〜祖母を連れてのランチ&温泉にも行っているので全然満足🎶



③ 教育費: ¥10,854    (¥15,000)

※ 二人分の学級費と習い事代。習い事の道着と、その為のスポーツ保険代(年払い)。



④ 車両費: ¥75,810    (¥75,000)

※ 今月は車検でした。ついでにタイヤも買い換えたので少しオーバー(._.)



⑤ガソリン代: ¥9,300    (¥13,000)



⑥冠婚葬祭費: ¥20,000    (¥20,000)

※ 今月は同僚の結婚式でしたので、まるっと御祝儀に。



⑦ 被服・雑費: ¥432    (¥5,000)

※  子供達の習い事、大会に参加したのでそのための裾上げ用ゴム購入。


以上、流動費の合計は¥155,831    (¥173,000)です!

《収支》

-¥39,564


そして、固定費と流動費の合計は、¥260,358 (¥267,532)でした!

予算内には収まっていますが、収支は-¥39,564の赤字でした。

特別費として車検や車税などの大きな費用はプールしているけれど、給与内で賄えないと意味無いですものね・・・住宅ローン大丈夫か不安(笑)



7月には娘の誕生日と習い事の合宿、小学校の学年キャンプがあります。

合宿費用が二人で6万くらい(´;ω;`)

来月も赤字・・・かな(;゚∇゚)ア,アハハ