iikagennmama’s blog

シングルマザーの節約家計簿&マイホーム計画

平成29年5月の家計簿☆彡.。

こんばんは('0')/!!アラサーシングルマザーの良いかげんママですʕ•̫͡•ʔ♬✧

マイホームの方は今、IC(インテリアコーディネーター)さんとの細々した打ち合わせに入っております・・・。こちらは何度も決定&変更をくり返しているため、きちんと決まってから書きたいと思っています( ̄∇ ̄*)ゞ


さて、シングルマザーの家計簿の方も今に早く追い付くために記載して行きましょう!


前回の記事でも書きましたが、今月は色々と物入りな月でした…。自動車税に修学旅行、地域の農業体験学校などなど、予算の段階から赤字なのはわかっていました( ̄^ ̄゜)

なるべく、赤字額が上がらないように努力はしましたが・・・(´。・д人)シクシク

努力・・・したはずです|ω・`)チラッ


でわ、またまた前置きが長くなってしまいましたが家計簿行ってみましょう─=≡Σ((( っ゜∀゜)っ


《収入》

給与: ¥214,894


《固定費》※  (    予算     )

① 食費: ¥30,000    (¥30,000)

※ 食事を作る代わりに間借り代とコミコミで!!


② 保険: ¥39,532    (¥39,532)

※ 先月までは個人年金・学資保険(二人分)のみでしたが、今月から生命保険・就労不能保険・がん医療保険の三つに加入。


奨学金返済: ¥15,000    (¥15,000)

※ 今の仕事の資格取得のために学校に行きました。


・・・以上が固定費。固定費なので予算通りの合計¥84,532!?

固定費が高いと家計を圧迫しますよね〜(*´д`*)ハァ

このうち学資保険と奨学金返済の¥36,198は終わりがあるのが救いですが、来年は住宅ローンも加わりますからね・・・・・・・・・

( ゚д゚)ハッ!?気を取り直して、次は流動費です!


《流動費》

① 携帯代: ¥8,312   (¥9,000)


② お小遣い: ¥29,191    (¥20,000)

※ え〜っと、かなりの予算オーバーですね( ̄▽ ̄;)内容としては、GW最終日に家族で遊びに行った時の入場料(3人分)と職場の親睦会&歓迎会費。それから、来月に同僚の結婚式に呼ばれているためアクセサリーを買いました(´;ω;`)来月は自重します。


③ 教育費: ¥27,024    (¥35,000)

※ 二人分の学級費と習い事代に加え、今月のみの費用として修学旅行代(¥12,300)と地域の農業体験学校代(¥10,000)です。


④ 車両費: ¥34,500    (¥35,000)

※ 今月は自動車税の納付月なので。


⑤ガソリン代: ¥8,275    (¥13,000)


⑥冠婚葬祭費: ¥34,900    (¥10,000)

※ こりゃまたかなりのオーバー!?

子供の日の準備(菖蒲湯・ケーキ)。お香典代と、今年は祖父の初盆に加え仕事柄よくお葬式にも参列しますので喪服を新調しました。


⑦ 被服・雑費: ¥6,252    (¥5,000)

※  習い事にも普段使いにも使用できる子供達の靴を購入。


以上、流動費の合計は¥148,454    (¥127,000)です!

《収支》

-¥13,092


そして、固定費と流動費の合計は、¥232,986 (¥221,532)でした!?はい、やっぱり予算オーバー!!(இдஇ`。)おまけに収支は-¥13,092の赤字でした。


敗因はわかってます・・・急に思い立って買った喪服とアクセサリーです( º言º)クワッ

ただこれらは、今後数年に渡って使えるように他と合わせやすく、質の良い物を買いました。私は安い物を何度も買うより、良い物を長く使う派です✩その方が物を大事にしますし、なにより何度も選ぶ手間が省けるので( ̄∇ ̄*)ゞ

けれど、これらを省いて考えると他は予算内。まずまずといったところでしょうか?


6月には車検と同僚の結婚式があります。

年間のイベントとして予算は組み込んでいるものの、月収と比較するとまたまた赤字ですね(;゚∇゚)ア,アハ,アハハ…


しかし、う〜ん〜〜Ҩ(´-ω-`)前回の家計簿を書いていて、みにくいのと予算との赤字・黒字が把握しにくいので少し変えてみましたが…(¯―¯💧)

σ(・ω・*)んと…どうでしょう( ̄▽ ̄)アハ、かわんない?(笑)


今後も家計簿を記事にしながら、より見やすいように改善を重ねて行きますので悪しからずm(*_ _)m