iikagennmama’s blog

シングルマザーの節約家計簿&マイホーム計画

平成29年4月の家計簿☆彡

こんばんは!アラサーシングルマザーの良いかげんママです^^*


このブログ・・・シングルマザーの「家計簿」とマイホーム計画!!なのに、家計簿がないってことに今更気付きました∑( ̄Д ̄;)(笑)


そんな訳で少し遡って今年度(平成29年度)最初、つまり4月から家計簿を公開して行こうと思いますm(_ _)m


私は医療福祉系の仕事(正社員)をしながら子供2人を育てています。

今現在住んでいるのは実家で曾祖母と父母の6人がいます。もちろん家計は完全に別で、月々決まった額を払い間借りをしているような感じです♬✧

けれども、仕事中に子供が学校から帰った時に曾祖母・父母の誰かがいる環境はとても助かりますε-(´∀`*)ホッ


さて前置きが長くなってしまいました、家計の内訳に入りましょう!

まずは収入(¥▽¥)*⑅♥︎

児童手当はそのまま子供達の学費として使うため家計には入れず:¥216751


そして、支出は項目毎にざっと・・・

① 食費+間借り代:¥33000

(ご飯作る代わりにコミコミの定額3万にして貰ってます)

② 自分のお小遣い:¥24535

(家族で外出した時の外食代や遊び代含む)

③ 保険:¥31198

(個人年金+学資二人分)

奨学金返済:¥15000

(離婚してから今の仕事に就くために学校に通ったため)

⑤ 冠婚葬祭費:¥11914

(冠婚葬祭に掛かる服や美容院代含む)

⑥ 携帯代:¥8738

⑦ ガソリン代:¥7434

⑧ 教育費:¥5900

(二人共に少林寺を習っています。二人分の学級費+習い事代)

以上、①~⑧の合計:¥137719


よって4月の収支は・・・+¥79032でした!!

良かったなんとか黒字ε-(´∀`*)ホッ

でも来月は自動車税に子供の修学旅行、職場の歓迎会(うちの職場は全額自費で強制参加なのです✊💢)おまけに、地域クラブ年会費を支払わなくてはなりません・・・確実に赤字です( ̄^ ̄゜)

自分のお小遣いを減らすしかないので節約頑張ります(._.)