iikagennmama’s blog

シングルマザーの節約家計簿&マイホーム計画

ハウスメーカー選び

こんにちは、アラサーシングルマザーのいいかげんママです☆


家を建てるのを決意したので、条件に合う土地選び&ハウスメーカー選びを始めましたキョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ


私の条件は以下の通り!!

①建てる場所は駅に近く、でもゴミゴミしてない所!!

・・・私的理由=人混み苦手だし、狭い路地の運転は不安(¯―¯💧)

あとは、子供達が大学通いたいって言った時に家から通えるようにです。学費はともかく成人した後の家賃までは払えません。


②家を建てるのは簡単!!維持が出来るか!?

・・・その通り(。'-')(。,_,)ウンウン。家はローンの返済はもちろん、税金や劣化による補修なんか維持費がかかります。

初期費用で何千万払って、10年後に補修で数百万円ってならないように長持ちする家を造れるハウスメーカーを(๑•̀ㅂ•́)و✧


・・・以上です。マイホームは私の長年の夢(´✪ω✪`)♡でもシングルマザーな私は現実重視です(笑)